「植物は、どうやって成長するのか」を、日向と日かげのジャガイモの成長写真を比べ考えました。話し合いでは、「5年生の発芽の学習で」や「その考えだと」と子供たちが、これまでに学習したことが、今の学習に生かせることを意識した発言や友達の考えを自分なりに深める発言がいくつか聞くことができました。
今日は、実験をして確認しました。なかなか、葉の色が抜けず苦戦しましたが、友達と一緒に楽しく学習に取り組んでいました。
「植物は、どうやって成長するのか」を、日向と日かげのジャガイモの成長写真を比べ考えました。話し合いでは、「5年生の発芽の学習で」や「その考えだと」と子供たちが、これまでに学習したことが、今の学習に生かせることを意識した発言や友達の考えを自分なりに深める発言がいくつか聞くことができました。
今日は、実験をして確認しました。なかなか、葉の色が抜けず苦戦しましたが、友達と一緒に楽しく学習に取り組んでいました。