本日(6/22)の避難訓練

                   

真剣に話を聞いたり、避難したりすることができました。ハンカチを毎日持ってくること、放送に耳を傾けることなど、毎日できることを徹底し、あってはならないことですが、もしものことが起きたときには落ち着いて行動できるようにしていきます。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

4年生 宿泊学習

6月18日(木)天候が心配でしたが、見事に晴れ、子供たちは元気いっぱいで出発しました!お見送りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

緊張感漂う出発式です。我々職員もドキドキでした。校長先生から「ふざけるのと楽しむのは違いますよね」というお話がありました。さて、実践できるのでしょうか…

 

班長さんがいなくても、代わりに手を挙げて先頭になってくれました。

 

浄化センターや、クリーンセンターを見学させてもらいました。浄化センターの方に「排水溝に流してほしくないものがあります。さて何でしょう?」とクイズを出され、「油?」「ごま油?」「ナフサ?」等、真剣に答える子供たちでした。

     

ここでも好奇心旺盛な4年生の姿が見られました。質問をたくさんして、いろいろなことを学びました。とても真剣な表情に我々も誇らしく思いました。「こんなに素晴らしい4年生はあまりいませんよ」と褒めていただきました。

     

質問したりメモをとったり、学校での様子とは少し違って、いろいろなことを不思議に思ったり考えたり、もっと知ろうとしたり、子供たちの成長を目の当たりにできました。

四季防災館では日本で起きた災害を知り、地震を体験してきました。

そして待ちに待った海王丸に乗り込みました。船長の事はキャプテンと呼ぶように、礼は敬礼、点呼の掛け声は「よろし」と敬礼をするように、など船のルールを知りました。

   

船の中はまるで迷路のようでした。ここでも、走ったりふざけたりしない4年生です。

             

「星と惑星の違いは何かわかりますか?」「星はまたたいています」と説明を受けました。が、『またたく』が分からず飛行機をずっと見ていた子供もいたようです。静かな海で、きれいな星をみんなで見ると言う素敵な思い出もできました。

朝になりました。

  

「もうそのままでいいよ」と言われても布団をたたまないといけないと思っている子供たち。船員の方も「えらいね」とたくさん褒めてくださいました。

                     

ラジオ体操の後はデッキを「わっしょい!」の掛け声と共にココナッツで磨き、日光をたっぷり浴びながら旗をあげ、身体と頭を起こした後は朝食です。自然光が入り映えました。

 

向かいにある施設で手旗信号の訓練をしました。テストに合格しないと海王丸を降りることは許されませんでした。

    

無事、みんなケガもなく下船しました。

下船した後は施設でお弁当を食べたり、この宿泊学習の振り返りをしました。

  

「先生は宿泊『学習』って言ってるよね。せっかくだから、今からアスレチックで活動をするんだけど、少しだけ『遊び』ましょう。」と言った瞬間、子供たちは拍手をしていました。無言でしたが表情はとっても嬉しそう。「わ~!」と喜んだり騒いだりしないところに、(しかも遊ぶ時間は数分でしたが子供たちはひとつも文句を言いませんでした)この学年の強みを感じました。先生が真剣だから、自分たちも真剣に。先生が楽しそうだから、自分たちも楽しむ。そして、みんなに優しくて、何度も「先生、大丈夫?」「先生、手伝おうか?」と声をかけてくれました。

無事に田中小に戻り、帰校式です。校長先生からは「いつも元気な4年生がいなくて学校はとっても静かで寂しかったです。」とお話がありました。

     

4年生みんなで行けた宿泊学習、実りある2日間でした。子供たちは本当によく頑張っていました。施設の方々、保護者の方々、準備からお迎え等、たくさんありがとうございました。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

図書委員会イベント

6月1日から、図書委員会プレゼンツ、「一番多く本を借りる本はどこだ‼ 1・3・5年生 VS 2・4・6年生」 のイベントが始まりました。みんなにたくさん本を借りてほしいという図書委員の思いが込められています。

本を借りたらシールがもらえます。「休み時間に図書室に行こう」「この調子で本を借りよう」と朝から図書室は大盛りあがりです!

 

カテゴリー: 田中っ子のページ |

2年生 メリカ探検、プールの様子

最近の2年生の様子です。

6月8日(月)、メリカに探検に行きました。

歩いている途中で踏切が下りたり信号が点滅したりしました。そんな時は、止まって安全を確かめることを身をもって体験しました。

メリカでは、炊き出しで使われることもある大きなキッチンや備蓄倉庫等を案内していただきました。普段から家で備えておくことが大切だとお話を聞きました。

また、今週は3回、プールがありました。命を守るために、笛の音を聞いてすぐに集まったり話を聞いたりすることが大切だと学びました。今週は天気も良く、安全に気を付けて楽しいプールになりました。水着の準備を毎日ありがとうございます。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

6月16日の田中っ子

 

2年生が植えた野菜が大きくなってきました。

 

大休憩には運動委員会プレゼンツ、みんなで鬼ごっこをしました。ものすごい数の田中っ子が運動場を笑顔で走り回っていました。

1年生も学習を頑張っていました。

5年生の様子です。メダカがなんと…とても減ってしまい、残り2匹をとても可愛がっているようです。水かえ用の水槽のポンプが悲しげに動いておりましたが、新しい命が生まれているようなのでそちらでいきいきと泳ぎ回ってほしいです。給食の時間には、ボランティアの子供が働いてくれていました。

 

4年生は宿泊にむけて出発式、帰校式の練習をしていました。

 

6時間目は1学期最後の委員会でした。環境美化委員会は雑草の草むしりをしました。お花をぬかないかヒヤヒヤしていましたが、さすが、よく水やりをしているだけあって全部の花は無事でした。

 

カテゴリー: 田中っ子のページ |

スポーツテスト

6月12日(金)、スポーツテストをしました。

       

キラキラ班で行動しました。「こんなふうにしたらいいよ」とアドバイスしていたり「すごい!頑張ったね、さっきより回数増えたね!」と一緒に喜んだり、高学年の記録に驚いたり。刺激を受けた一日となりました。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

4年生 プール学習

6月15日(月) 4時間目にプールに入りました。

           

プールの中は寒いような、温かいような(シャワーは確実に寒かったのですが)水温でした。今日はプール学習での注意を確認し、プールサイドに沿って歩いたり泳いだりしました。「楽しく安全なプール学習にしましょう!」と先生が言うと「はい!」ととても良い返事をしていました。バディでの確認もばっちりです。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

プール開き2026

6月10日(水) 今日は待ちに待ったプール開きでした。

しかし、水温が低くプールに入水できず、体育館でのプール開きとなりました。まずは校長先生のお話です。

   

命を守ることについてのお話でした。

そのあと、運動委員会の委員長が「ルールを守ります」と力強く宣言してくれました。

最後は先生によるルールの説明でした。先生の話をよく聞く。走らない。とびこまない。持ち物に名前を書く。さらに、貸し借りをしない。

 

真剣に話を聞いていました。田中小、誰一人危険な目に合わないように、今年の夏もプール学習がんばっていきたいです。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

5年生 調理実習

ゆで野菜ファイナルでした。子供たちは何をゆでたいのか考え、じゃがいも、さつまいも、トウモロコシの3品を調理しました。「根菜類は水からゆでるから、じゃがいもとサツマイモは水からだね」「だけどトウモロコシは沸騰してから入れるよね」と確認し、いざ切ろう、となったのですが「か、かたい…」トウモロコシもサツマイモも、前回のじゃがいものようにうまくはいきません。

  

手でちぎった方が早いと言う班もありました。

 

4時間目が終わり、給食の時間になったので「片付けの続きはお昼休みにしようね」と言うと、集まってくれた子供たちです。床のゴミをほうきで掃き、自分たちが使っていない排水溝もきれいにしてくれました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 田中っ子のページ |

6年生 租税教室

6月9日(火) 講師の先生をお迎えし、租税教室を行いました。
子供たちは、クイズを交えて税金の種類や使われ方等の話を聞き、「税金がなかったらどうなるだろう?」という問いに真剣に考えていました。自学ノートには、早速税金の使われ方について学んでいる子供もいました。
授業の最後に1億円(10㎏)のレプリカを持たせてもらい、ビックリするほどの重さに思わず笑顔があふれました。

   

カテゴリー: 田中っ子のページ |