キラキラ集会

6月8日(月)のなかよしタイムにキラキラ集会がありました。

   

環境美化委員会からの発表では、6月にがんばってほしいこと5つを皆さんにお知らせしました。

 

インタビューでは、1年生も積極的に挙手して「楽しかったです」と発表してくれました。4年生も「実践していきたいです」と発表してくれました。

   

校長先生からは滑川一きれいな学校を目指しましょう!とお話がありました。早速、6時間目が終わり、帰るまでの時間に自主的に6年生が掃除をしている姿を目にしました。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

6月4日の田中っ子

6月4日(木)、4年生がリコーダーをしていました。八分休符と四分休符が並んだリズムが分からず感覚で吹いていました。何度か吹くごとに上手になっていました。

 

今日の給食の時間には、運動委員会の5・6年生が企画してくれた鬼ごっこについて連絡に来てくれました。

 

運動委員会のお昼の放送で「今日のラッキー占いはジャンプスクワットを5回することです」と聞いた2年生は早速張り切ってジャンプスクワットをして開運を引き寄せていました。

   

昼休み、1年生は穴を掘るのがブームです。

 

掃除の時間、5・6年生がプール掃除だったので1~4年生は学年掃除になりました。1年生はうまく雑巾を絞り切れず教室が濡れてしましました。私が「乾いている雑巾ないかな」と言ったら教室中の床を拭いてくれた子がいました。

 

続きまして4年生の図工です。ビー玉を転がす立体的な作品を作っていました。

         

授業が終わる10分前頃、数人がホウキを持ち、軽く掃除をし始めていました。2年生の時から自ら掃除ができる学年です。

       

5・6年生がとてもプールをきれいにしてくれ、放課後職員で最後の仕上げをしました。プールの周りをぐるりと囲っている網のようなものが間が空いてたり余りが出たりして「毎年こうなるよね」と諦めモードだったのですが、几帳面な先生が「ここはこうじゃないのか」と執念で探し出し、ようやくうまく全部がはまりました。拍手喝采でした。

プール開きも楽しみです。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

6月3日の田中っ子

体育館から悲鳴に近い歓声が聞こえてきました。6年生がビーチバレーのラリーに挑戦していました。「前前!」「さっきよりうまくなってるよ!」「身体をまっすぐにして真正面で受けて!」と、アドバイスしていました。

       

学校の様子の絵を描いている1年生です。鉄棒の色や教室の様子、すべてリアル。

 

こちらは算数科の1年生です。何番目の勉強をしていました。この前数字を書く練習をしていたかと思っていましたが、もう文章問題を自分で読んで解いていました。

   

4年生の理科の実験では水と空気の性質を使って水鉄砲の実験をしていました。びしょぬれになっている子供たちを室内から撮ってみました。

 

4年生はもうすぐ宿泊です。楽しみですね。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

第一回キラなか集会

6月3日(水)、なかよしタイムに6年生プレゼンツ、第一回キラなか集会がありました。今年度より始まったこの企画ですが、従来ある「キラキラ集会」と(職員含め)認識がごちゃごちゃになっており「朝あるらしい」とか「オンラインらしい」など噂が流れておりまして、みんな半信半疑で体育館へ集まりました。

そんな心配をよそに、6年生はしっかり司会に盛り上げ役、まとめ役…臨機応変に下学年をしっかりサポートしてくれました。

         

色団別ボール渡し(正式名称は何か教えてください)をしたのですが前からも後ろからも、さらにいくつも来るボールに少々戸惑いつつ、終わる頃には前後の相手の腕のリーチを考え後ろに微妙に下がったり前に行ったりして田中っ子の順応性の高さを感じることができました。

     

いざ本番!先生によるほとんど何を言っているのか聞き取り不可能な実況中継も相まって、レースの緊張感が高まりました。追いつき追いこせの大変良いレースでした。

 

終わってからもみんな笑顔。勝ち負けも大事な場面があるかもしれませんが、集会では「楽しかったね」と終われる素敵な田中っ子です。次はどのような企画になるのでしょうか。隔週水曜日にある、次回のキラなか集会も楽しみです。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

オンラインで授賞伝達をしました

6月2日(火)に会議室で授賞伝達をしました。レスリング、空手、陸上、野球、学童体育大会で活躍した田中っ子の表彰でした。

         

賞状には重みがあり、欲しくても手に入らなかった人もいる。お手本になるようにしっかりメリハリをつけて頑張ってほしい、と校長先生からお話がありました。田中っ子の活躍がこれからも楽しみです!

カテゴリー: 田中っ子のページ |

6年生 外国語活動

 

Who am I?クイズや、季節の学習をしたあと国旗のカルタをしました。「SouthAfrica」が分からず「サラダ油!?」「サウジアラビア!?」とざわついておりました。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

5の1 調理実習

5月28日(木) 家庭科の時間に、「ゆでいも」と「青菜のおひたし」を作りました。

「ねこの手で切らないと」「私じゃがいも見ているから、おたまと鍋を洗って!」と宿泊学習でのピザ作り体験を活かして、分担しながら声をかけ合って進めていました。

中腰になって火加減を確認したりずっとじゃがいもを見つめていたりと、おいしくなるように全力で仕事を全うする子供もいました。

先生チェックでは、自信がない班もあったようですが、「宇宙に届くくらいおいしい!」「また家でできそう!」と味わっていただきました。

 

カテゴリー: 田中っ子のページ |

宿泊③まんだら、国少でのご飯とピザ作り等

                          

先生方が(HP用に)とたくさん写真を撮ってきてくださいました。載せきれないほどたくさん良い写真があるのですが、子供たちの楽しそうな様子が伝わったでしょうか。子供たちは成長して帰ってきたと思います。これからの学校生活も楽しみです。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

宿泊学習②まんだらでお弁当~

朝からお弁当作り、ありがとうございました。

 

 

火起こし体験の様子です。

入所式にはタナカメン(正式名称は誰にも分からないのですが…)も来てくれました!

キャンプファイヤーも楽しみました。

カテゴリー: 田中っ子のページ |

5.6年生 宿泊学習①

5月26日(火)、出発式を多目的室で行いました。

   

まんだら遊苑の様子です。

             

精霊橋で八寒地獄の最も恐ろしい地獄を体験してきました。

つづく…

カテゴリー: 田中っ子のページ |