4年生 宿泊学習

6月18日(木)天候が心配でしたが、見事に晴れ、子供たちは元気いっぱいで出発しました!お見送りに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

緊張感漂う出発式です。我々職員もドキドキでした。校長先生から「ふざけるのと楽しむのは違いますよね」というお話がありました。さて、実践できるのでしょうか…

 

班長さんがいなくても、代わりに手を挙げて先頭になってくれました。

 

浄化センターや、クリーンセンターを見学させてもらいました。浄化センターの方に「排水溝に流してほしくないものがあります。さて何でしょう?」とクイズを出され、「油?」「ごま油?」「ナフサ?」等、真剣に答える子供たちでした。

     

ここでも好奇心旺盛な4年生の姿が見られました。質問をたくさんして、いろいろなことを学びました。とても真剣な表情に我々も誇らしく思いました。「こんなに素晴らしい4年生はあまりいませんよ」と褒めていただきました。

     

質問したりメモをとったり、学校での様子とは少し違って、いろいろなことを不思議に思ったり考えたり、もっと知ろうとしたり、子供たちの成長を目の当たりにできました。

四季防災館では日本で起きた災害を知り、地震を体験してきました。

そして待ちに待った海王丸に乗り込みました。船長の事はキャプテンと呼ぶように、礼は敬礼、点呼の掛け声は「よろし」と敬礼をするように、など船のルールを知りました。

   

船の中はまるで迷路のようでした。ここでも、走ったりふざけたりしない4年生です。

             

「星と惑星の違いは何かわかりますか?」「星はまたたいています」と説明を受けました。が、『またたく』が分からず飛行機をずっと見ていた子供もいたようです。静かな海で、きれいな星をみんなで見ると言う素敵な思い出もできました。

朝になりました。

  

「もうそのままでいいよ」と言われても布団をたたまないといけないと思っている子供たち。船員の方も「えらいね」とたくさん褒めてくださいました。

                     

ラジオ体操の後はデッキを「わっしょい!」の掛け声と共にココナッツで磨き、日光をたっぷり浴びながら旗をあげ、身体と頭を起こした後は朝食です。自然光が入り映えました。

 

向かいにある施設で手旗信号の訓練をしました。テストに合格しないと海王丸を降りることは許されませんでした。

    

無事、みんなケガもなく下船しました。

下船した後は施設でお弁当を食べたり、この宿泊学習の振り返りをしました。

  

「先生は宿泊『学習』って言ってるよね。せっかくだから、今からアスレチックで活動をするんだけど、少しだけ『遊び』ましょう。」と言った瞬間、子供たちは拍手をしていました。無言でしたが表情はとっても嬉しそう。「わ~!」と喜んだり騒いだりしないところに、(しかも遊ぶ時間は数分でしたが子供たちはひとつも文句を言いませんでした)この学年の強みを感じました。先生が真剣だから、自分たちも真剣に。先生が楽しそうだから、自分たちも楽しむ。そして、みんなに優しくて、何度も「先生、大丈夫?」「先生、手伝おうか?」と声をかけてくれました。

無事に田中小に戻り、帰校式です。校長先生からは「いつも元気な4年生がいなくて学校はとっても静かで寂しかったです。」とお話がありました。

     

4年生みんなで行けた宿泊学習、実りある2日間でした。子供たちは本当によく頑張っていました。施設の方々、保護者の方々、準備からお迎え等、たくさんありがとうございました。