現在5年生は理科の授業で、ふりこの学習を行っています。
今日は、ふりこのふれはば(角度)を変えると、1往復の時間は変わるのか実験を行いました。子供たちは班ごとに役割分担をし、正しい測り方で調べていました。授業の後半では、実験の結果から「ふれはばを変えても1往復の時間はかからない」とまとめることができました。
どんなことにも興味や疑問をもち、解決しようとする子供たちの姿が素晴らしいです!
現在5年生は理科の授業で、ふりこの学習を行っています。
今日は、ふりこのふれはば(角度)を変えると、1往復の時間は変わるのか実験を行いました。子供たちは班ごとに役割分担をし、正しい測り方で調べていました。授業の後半では、実験の結果から「ふれはばを変えても1往復の時間はかからない」とまとめることができました。
どんなことにも興味や疑問をもち、解決しようとする子供たちの姿が素晴らしいです!