4年生の科学の時間は、生き物たちが厳しい自然の中で生き残り、繁栄していくための知恵を追究しています。2学期の始まりは担任からアルソミトラとフタバガキの樹木の生存戦略を紹介するところから始めました。
まずはモデルの作製です。本物と同じ形になるように作ります。
樹から種が落ちていく状況を再現してみます。どうなるでしょうか。
遠くまで種子を飛散させようとする植物の知恵に気付いた子供たち。この気付きを、これからの個々の追究に活かしていくことを願っています。
4年生の科学の時間は、生き物たちが厳しい自然の中で生き残り、繁栄していくための知恵を追究しています。2学期の始まりは担任からアルソミトラとフタバガキの樹木の生存戦略を紹介するところから始めました。
まずはモデルの作製です。本物と同じ形になるように作ります。
樹から種が落ちていく状況を再現してみます。どうなるでしょうか。
遠くまで種子を飛散させようとする植物の知恵に気付いた子供たち。この気付きを、これからの個々の追究に活かしていくことを願っています。