算数科では、長さの学習をしています。今日は、学習の仕上げとして、30㎝ものさしを使い、いろいろなものの長さを測る活動を行いました。指で10㎝の長さをつくった学習を活かして予想を立てているペアやものさしをどのように置いたら測れそうかを考えて活動しているペア、「次はこれを測ろう!次はこれ!」と意欲をもって進めているペアなど様々な様子が見られました。
「次も、もっといろいろなところの長さを測りたい!」とやる気に満ちた子供たちでした。次回の活動も楽しみです。
算数科では、長さの学習をしています。今日は、学習の仕上げとして、30㎝ものさしを使い、いろいろなものの長さを測る活動を行いました。指で10㎝の長さをつくった学習を活かして予想を立てているペアやものさしをどのように置いたら測れそうかを考えて活動しているペア、「次はこれを測ろう!次はこれ!」と意欲をもって進めているペアなど様々な様子が見られました。
「次も、もっといろいろなところの長さを測りたい!」とやる気に満ちた子供たちでした。次回の活動も楽しみです。