4年生の国語の「書く」活動は「作家の時間」と称して、一人ひとりに作家さんになってもらっています。年間を通して行います。初めにミニレッスンを5分(今日は校正を紹介しました。)の後、書く時間に入ります。
教室は「わいわいルーム」、図書室は「サイレントルーム」、メディアルームは「こそこそルーム」としています。それぞれが自分に合った場所で作家活動に取り組んでいます。
子供たちは、物語やエッセイ、説明文等、自分が書きたい文章に取り組んでいます。
4年生の国語の「書く」活動は「作家の時間」と称して、一人ひとりに作家さんになってもらっています。年間を通して行います。初めにミニレッスンを5分(今日は校正を紹介しました。)の後、書く時間に入ります。
教室は「わいわいルーム」、図書室は「サイレントルーム」、メディアルームは「こそこそルーム」としています。それぞれが自分に合った場所で作家活動に取り組んでいます。
子供たちは、物語やエッセイ、説明文等、自分が書きたい文章に取り組んでいます。