4年生は理科の時間に、キットの空気でっぽうより手作りの方が飛ぶ力が強かった理由について話し合いました。それぞれの空気でっぽうに入っている空気量の違いを調べ、空気がたくさん入っていれば飛ぶ力が強いわけではないことに気付き、驚いていました。そして、空気でっぽうを押すときの手ごたえと飛ぶ力の関係に気付き始めていました。
4年生は理科の時間に、キットの空気でっぽうより手作りの方が飛ぶ力が強かった理由について話し合いました。それぞれの空気でっぽうに入っている空気量の違いを調べ、空気がたくさん入っていれば飛ぶ力が強いわけではないことに気付き、驚いていました。そして、空気でっぽうを押すときの手ごたえと飛ぶ力の関係に気付き始めていました。