1限 国語
国語の授業では、「ありの行列」を読みました。教師に続いて読点毎に読んだり、句点毎に読んだりして、滑らかに読めるように何度も音読の練習をしました。また、文章全体を通した問いの段落と答えの段落を探し出し、文章の構造をとらえることができました。
2限 算数
算数の授業では、2けたの数をかける計算(12×23)について学習しました。前時に学習した、12×30との違いに着目し、かける数の1の位が0でなくても、さくらんぼ算をすれば12×23の計算ができることに気付くことができました。子供たちは、次の時間に学習する2けた×2けたの筆算のしかたをはやく学習したいと、意欲を高めていました。
3限 社会
社会の時間には、身近な地域のあぶない場所について話し合いました。街のイラストの中から、事故や事件が起こり得る危険な場所を探す活動を通して、身の回りには危険がたくさん潜んでいることに気付いていました。
子供たちは、学習参観が中止になり、お父さんやお母さんが参観にこれなくなったことを残念がっていましたが、意欲的に授業に参加し、明るい笑顔で家に帰っていきました。